近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

ounce tackle design オンスタックルデザイン

記事を検索

 時期:
 地域:
 魚種:
ルアー:

月別アーカイブ


以前のレポートはこちら
2009年7月以前のレポートはこちら
HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->ライトタックルでヒラメ狙い
現在 新規投稿の受付けを停止しています。

ライトタックルでヒラメ狙い

  • 日時 2015.9.26 9~10時頃
  • 地域 新潟県 聖籠町
  • レポ まついさん

  • 魚種 ヒラメ
  • サイズ 30cm
  •  3匹
  • ルアー MANATEE
  • カラー 75サイズ MT-19 K15

9月23日のライトワインド(マナティー38)でヒラメが釣れたので今回もヒラメ狙い。
前日と同様にマナティー38をキャストし続けたが反応が無いのでマナティー75に交換。
ロッドは15gまでのライト系のタックルなのでZZヘッドは3/8ozがワンドアクションできるMAXウエイト。
キャスト後、ボトムを取ってから3~5回しゃくってフォールを繰り返しているとヒット。
かなりトルク有る引きにライトタックルがひん曲がりますが、ロッドが柔らかいので途中でバレる心配は無し。
ところが、ヒットしたのは予想を超えたサイズのヒラメ。抜き上げる事が出来ずにさようなら。
気持ちを入替えて同じアクションの3~5回しゃくってフォールを繰り返して再びヒット。
当たり前ですが、今回はマナティー38よりアピールが強い75サイズでの反応が良かった。
ヒラメのサイズが大きくないのでライト系のタックルの方が、トルク有る引きを十分に楽しめるのでハマリそうです。


お問い合わせ | プライバシーポリシー | リンク集
Copyright (C) ounce tackle. All Rights Reserved.

オンスタックルデザイン